守護国家論 58ぺージ

(ごと)(しか)るを権経(ごんきょう)()人師(にんし)(みだ)りに法華(ほっけ)(とう)(もっ)観経(かんぎょう)(とう)権説(ごんせつ)(おな)法華(ほっけ)涅槃(ねはん)(とう)()()りて浄土(じょうど)(さん)()(きょう)(とく)()決定性(けつじょうしょう)二乗(にじょう)無性(むしょう)闡提(せんだい)(じょう)(ぼつ)(おう)(じょう)(ゆる)権実(ごんじつ)雑乱(ぞうらん)(とが)(のが)(がた)し、(れい)せば()(てん)儒者(じゅしゃ)(ない)(てん)(ぬす)みて()(てん)(かざ)るが(ごと)謗法(ほうぼう)(とが)(のが)(がた)きか(ほとけ)(みずか)権実(ごんじつ)(わか)(たま)()(せん)(さぐ)るに決定性(けつじょうしょう)二乗(にじょう)無性(むしょう)有情(うじょう)(じょう)不成(ふじょう)(これ)なり、(しか)るに()()(わきま)えざる訳者(やくしゃ)爾前(にぜん)(きょう)(きょう)(やく)する(とき)二乗(にじょう)作仏(さぶつ)無性(むしょう)成仏(じょうぶつ)(ゆる)()()()訳者(やくしゃ)爾前(にぜん)(きょう)(やく)する(とき)二乗(にじょう)作仏(さぶつ)無性(むしょう)成仏(じょうぶつ)(ゆる)さず、(これ)()つて仏意(ぶつい)(さと)らざる人師(にんし)(また)爾前(にぜん)(きょう)(おい)決定性(けつじょうしょう)無性(むしょう)成仏(じょうぶつ)(あか)すと()法華(ほっけ)爾前(にぜん)(おな)じき(おも)いを()(あるい)爾前(にぜん)(きょう)(おい)決定(けつじょう)無性(むしょう)(きら)(もん)()()()(もっ)了義(りょうぎ)(きょう)()法華(ほっけ)涅槃(ねはん)(もっ)不了(ふりょう)()(きょう)()(とも)仏意(ぶつい)(さと)らず権実(ごんじつ)()(きょう)(まよ)えり、此等(これら)(あやま)りを(いだ)さば(ただ)源空(げんくう)一人(ひとり)(かぎ)るのみに(あら)天竺(てんじく)(ろん)()(ならび)訳者(やくしゃ)より唐土(とうど)人師(にんし)(いた)るまで()()()り、所謂(いわゆる)()(ろん)()摂論師(じょうろんし)一代(いちだい)別時(べつじ)意趣(いしゅ)善導(ぜんどう)()(かん)()()(きょう)一称(いっしょう)南無(なむ)(ぶつ)(べつ)()意趣(いしゅ)此等(これら)(みな)権実(ごんじつ)(わきま)えざるが(ゆえ)出来(しゅったい)する(ところ)(あやま)りなり、(ろん)(つく)菩薩(ぼさつ)(きょう)(やく)する(さん)(ぞう)三昧発得(さんまいほっとく)人師(にんし)(なお)(もっ)()くの(ごと)(いわん)末代(まつだい)凡師(ぼんし)(おい)てをや。
()うて(いわ)(なんじ)末学(まつがく)()として(なん)(ろん)()(ならび)訳者(やくしゃ)人師(にんし)()するや、(こた)えて(いわ)(あえ)()(なん)(いた)すこと(なか)摂論師(じょうろんし)(ならび)善導(ぜんどう)(とう)(しゃく)権実(ごんじつ)()(きょう)(わきま)えずして(みだ)りに()()(きょう)(もっ)別時(べつじ)意趣(いしゅ)()(ゆえ)天台(てんだい)(みょう)(らく)(しゃく)水火(すいか)()(あいだ)(しば)らく人師(にんし)相違(そうい)(さしお)いて(きょう)(ろん)(つけ)()()(かんが)うる(とき)権実(ごんじつ)()(きょう)仏説(ぶっせつ)より(いで)でたり天親(てんじん)竜樹(りゅうじゅ)(かさ)ねて(これ)(さだ)む、()()(じゅん)ずる人師(にんし)をば(しば)らく(これ)(あお)()()(じゅん)ぜざる人師(にんし)をば(しば)らく(これ)(もち)いず(あえ)自義(じぎ)(もっ)()()(さだ)むるに(あら)(ただ)相違(そうい)()(ばか)りなり。
(だい)(もん)第四(だいよん)謗法(ほうぼう)(もの)対治(たいじ)すべき(しょう)(もん)(いだ)さば、()れに()()り、(いち)には仏法(ぶっぽう)(もっ)国王(こくおう)大臣(だいじん)(ならび)()(しゅう)付属(ふぞく)することを(あか)し、()には(ただ)しく謗法(ほうぼう)(ひと)王地(おうち)()るをば対治(たいじ)()(しょう)(もん)(あか)す、第一(だいいち)仏法(ぶっぽう)(もっ)国王(こくおう)大臣(だいじん)(ならび)()(しゅう)付属(ふぞく)することを(あか)さば、仁王(にんのう)(きょう)(いわ)く「(ほとけ)波斯匿(はしのく)(おう)(つげたま)わく、乃至(ないし)()(ゆえ)(もろもろ)国王(こくおう)付属(ふぞく)して比丘(びく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です