守護国家論 66ぺージ

(さん)(しゅ)(いた)()悪象(あくぞう)(とう)(ただ)()(おん)()悪知識(あくちしき)(ぜん)(ほう)(おん)()らん()(ゆえ)菩薩(ぼさつ)(つね)(まさ)(もろもろ)悪知識(あくちしき)遠離(おんり)すべし」已上(いじょう)
()(ねが)わくば(いま)()道俗(どうぞく)(たと)()(しょ)(じゃ)()(おも)うと(いえど)(しば)らく()(ねん)(なげう)つて十住(じゅうじゅう)毘婆沙(びばしゃ)(ろん)(ひら)()難行(なんぎょう)(うち)法華経(ほけきょう)(いり)不入(いらざる)(かん)がえ選択(せんちゃく)(しゅう)準之思之(じゅんししし)四字(よじ)(あん)じて(のち)是非(ぜひ)(いた)(あやま)つて悪知識(あくちしき)(しん)(じゃ)(ほう)(なら)()(しょう)()うすること(なか)れ。
(だい)(さん)(ただ)しく末代(まつだい)凡夫(ぼんぷ)(ため)善知識(ぜんちしき)(あか)さば、()うて(いわ)(ぜん)(ざい)童子(どうじ)()(じゅう)()善知識(ぜんちしき)()いき()(なか)普賢(ふげん)(もん)(じゅ)観音(かんのん)弥勒(みろく)(とう)()常啼(じょうたい)班足(はんそく)(みょう)荘厳(そうごん)阿闍世(あじゃせ)(とう)曇無竭(どんむかつ)普明(ふみょう)耆婆(ぎば)二子(にご)夫人(ふじん)()(たてまつ)りて生死(しょうじ)(はな)れたり此等(これら)(みな)大聖(だいしょう)なり(ほとけ)()()つて(のち)(かく)(ごと)きの()()ること(かた)しとなす滅後(めつご)(おい)(また)竜樹(りゅうじゅ)天親(てんじん)()りぬ南岳(なんがく)天台(てんだい)にも()わず如何(いかん)(しょう)()(はなれ)()きや、(こた)えて(いわ)末代(まつだい)(おい)真実(しんじつ)善知識(ぜんちしき)()所謂(いわゆる)法華(ほっけ)涅槃(ねはん)()なり、()うて(いわ)(ひと)(もっ)善知識(ぜんちしき)()すは(つね)(なら)いなり(ほう)(もっ)知識(ちしき)()すに(しょう)()りや、(こた)えて(いわ)(ひと)(もっ)知識(ちしき)(これ)すは(つね)(なら)いなり(しか)りと(いえど)末代(まつだい)(おい)(しん)知識(ちしき)()ければ(ほう)(もっ)知識(ちしき)()すに(おお)くの(しょう)()り、摩訶(まか)止観(しかん)(いわ)く「(あるい)知識(ちしき)(したが)(あるい)(きょう)(かん)(したが)(かみ)()(ところ)一実(いちじつ)菩提(ぼだい)()く」已上(いじょう)()(もん)()(きょう)(かん)(もっ)善知識(ぜんちしき)(これ)す、法華経(ほけきょう)(いわ)く「()法華経(ほけきょう)閻浮提(えんぶだい)(ぎょう)受持(じゅじ)すること()らん(もの)(まさ)()(ねん)()すべし(みな)()普賢(ふげん)威神(いじん)(ちから)なり」已上(いじょう)()(もん)()末代(まつだい)凡夫(ぼんぷ)法華経(ほけきょう)(しん)ずるは普賢(ふげん)善知識(ぜんちしき)(ちから)なり、(また)(いわ)く「()()法華経(ほけきょう)受持(じゅじ)読誦(どくじゅ)(しょう)憶念(おくねん)修習(しゅうしゅう)書写(しょしゃ)すること()らん(もの)(まさ)()るべし()(ひと)(すなわ)釈迦(しゃか)牟尼仏(むにぶつ)()るなり(ほとけの)(くち)より()(きょう)(てん)を聞くが(ごと)(まさ)()るべし()(ひと)釈迦(しゃか)牟尼仏(むにぶつ)供養(くよう)するなり」已上(いじょう)()(もん)()るに法華経(ほけきょう)(すなわ)釈迦(しゃか)牟尼仏(むにぶつ)なり法華経(ほけきょう)(しん)ぜざる(ひと)(まえ)には釈迦(しゃか)牟尼仏(むにぶつ)入滅(にゅうめつ)()()(きょう)(しん)ずる(もの)(まえ)には滅後(めつご)()りと(いえど)(ほとけ)在世(ざいせ)なり。
(また)(いわ)く「()(われ)成仏(じょうぶつ)して滅度(めつど)(のち)十方(じっぽう)国土(こくど)(おい)法華経(ほけきょう)()(ところ)()らば()塔廟(とうびょう)()(きょう)()かんが(ため)(ゆえ)

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